SSブログ

夜桜とおぼろ月 [自然]

IMG_5312-1.jpg
 夜桜の枝に置かれるように
ひがしの空に浮かんだおぼろ月
はなさか爺さんの物語の挿絵に
なりそうな そんな一枚である
 満月の日に桜が満開になる
これも珍しい一枚になるのかも
さて 水蒸気に包まれて柔らかく
かすんで見える春の夜の月
輪郭がぼんやりとしているのは
私の腕が悪いからでなく
淡い光の月 おぼろ月である
 願はくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ      <西行法師>
ああ なんという幸せだろう 桜の満開の下で満月を眺めながら死ねるのであれば  
春の霞んだ満月に誘われ 現実から離れた世界へと心は彷徨う 新緑の風を受け我に返る現の世界
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

オレンジ色のあまいけ

この日は満月なのは知っていて 何とか桜とと思ったのだが月が綺麗過ぎて
手前の桜を撮っていて 急に雲の間に現れた月にシャッターを押した 撮れたのはこの一枚だけですが・・・・・   
by オレンジ色のあまいけ (2013-03-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0